非常食を常備して地震や災害にしっかり備えましょう!

2011年09月28日

非常時 災害時の必需品

久ぶりに書きます。少し体調がよくなく

療養してました。見に来てくれた人には大変

申し訳ないです。

先日までは災害の歴史をたどっていきましたが

それはまた明日より続けていきたいとおもいます。

それより今夏は台風の当たり年でした。

総数は全部で16個ですか?

途中できえたり、としたものも含めてですが、

かなりの数というより上陸した数の多さと停滞時間の長さが

かなり例年の台風に比べしつこかったですね。

私は一番大きい台風は今から17〜8年まえでしたか(すみません、今日のブログは

全く文献を見てなく私の記憶のみに頼ってます。)台風19号にあってます。

その時友人宅にいて泊まらせてもらったのですが、アパートが揺れて揺れて

凄かったですね。何しろ空き缶なんかが飛び回ってましたからね。

屋根の瓦なんかミサイルみたいに飛んでいきますよ、屋根も一緒に。

とにかく自然の力にはかなわないです。

このPCだって災害なんかで停電したりすると全く役にたたないですから。

ですのでこういった災害時 非常時にどれだけ準備をしとかないといけない

と思うのですよ。

最近スーパーなんかでよくみられませんか?

もしよかったら気をつけてみといてもらいたいのですが

非常食コーナーや非常時用品のコーナーが少なからず設置されてますよ。

いつどこで何が起きるかわからないですから、と私が思うに先日の

大型台風、そして地震、津波とおこってますので、皆さんの心理が

そういう所にかなり目がいってるんではないでしょうか。




缶入り カンパン100g【三立製菓】24缶セット(発送まで6日前後)
posted by 非常食ナビゲーター at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常時 災害時の必需品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

