非常食を常備して地震や災害にしっかり備えましょう!

2011年08月18日

非常食 災害時の非常食カップラーメン

非常時 災害時での非常食でこれを

なぜかすっかり忘れてました。

非常食の王様とも言うべきカップラーメン

皆さんこれは説明いらないほどに有名ですね。

今コンビ二エンスストアーやスーパーで実に色々な物が売られてますね。

お湯を入れて3分〜5分待つと出来上がり。まさしく

非常食としてうってつけです。

さて種類は

*うどん類

*ラーメン類

*焼きソバ類

*パスタ類

他の麺類でなければ御飯類

カレー おかゆ 雑炊 チャーハン スープ

とにかく色々あります。

また、ラーメンにも種類がありますね。

トンコツ、しょう油、鶏がら、味噌、塩、バター

などあります。

カップヌードルなどは元々今ほど売れてなかったらしいんですが

何年だったたか、日本では最悪の事件の一つとされる「あさまやま山荘事件」

の時に機動隊や警察の人達への非常食カップヌードルが出されて、その時

の視聴者なんと80パーセント越え!!が食事シーンを見てて売れ出したとか

そんな話を聞いたような気がします。もし違ったらすみません。

話はそれましたが、携帯には軽くて便利ですし、そこまでかさばらないし

結構お腹も満たされるしかない最適だと思います。

先日の大地震の時も関東方面はもちろんですが、九州の方もお店は

結構品薄だったですもんね。

TVでやってるほど棚がスカスカとまではなかったですが。


その時ですね、このインターネットで水が馬鹿みたいな値段ついてたのが。

(かなり売れたらしい)

やはり常に冷静に状況判断しないといけないと思いました。

あの時原発が爆発するだ、また東京方面に巨大地震が起きるなどと

書き込みが相当あってTV局や政府が煽らないでといってましたね。

だけどカップラーメンっていつごろできたんでしょうか?

やはりこれは有名な日清のカップヌードルです。1971年に発売開始。

けれどお湯でしか食べれないというのは非常食としてどうかという観点から

(非常時 災害時等にお湯を沸かし火を使うと危険)水でもつくれる

カップヌードルも試験的には販売はされた事もあるらしいですね。

ですが世界に誇るカップラーメン。もともと欧米でチキンラーメンの

セールスに行ったときラーメンの器がなかったためコップに割りいれて

お湯を注ぎ食べたのをヒントにできたとのこと。・・・すばらしいです。その時の

セールスマンは。

色々書きましたが非常時 災害時にはぜひ持出し袋の中に用意されることを

おすすめします。








【美心】非常食 九州もんラーメン&もつ煮込みセット! 
















posted by 非常食ナビゲーター at 17:50 | TrackBack(0) | カップラーメン紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

